鍵交換、鍵開け、鍵の作製など鍵のことなら鍵屋【アーイロックサービス】

鍵交換や鍵の開錠、鍵の修理や鍵の作製、鍵の紛失、新規取り付けは24時間年中無休の鍵屋【アーイロックサービス】へ!車やバイク、住宅はもちろん、店舗・法人様やロッカー・金庫まで、鍵のことならなんでも承ります。イモビライザーキーもOKです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引違錠 開錠交換

引違錠 開錠交換 交換から10年程経過した引き戸の鍵が抜けなくなったとのことで、開錠交換対応させていただきました。 見た目は綺麗ですが、中が錆びていたことによって動作不良が発生していました。寒冷地域や沿岸地域は、想像以上に劣化が早いことがありま…

パイプ曲げ工具の自作

自作工具を作るための、パイプ曲げ工具を作成中です。世の中に欲しいサイズの工具がなければ、作ってしまうのが当社の強み・・・なのかも知れません。(;・∀・) 買ってみては使い物にならず、最終手段「自作」になってしまいました。これが完成した暁には、…

ピアノ線での自作工具について

必要な物は何でも作ります。 専用の工具を揃えてはいますが、それでは対応出来ない扉や金庫に遭遇することがあります。そんな時は、ピアノ線を現場の状況に合わせて曲げて、応急的な工具を作成したりもします。見た目は無骨ですが、ピアノ線は鍵屋の頼れる相…

TOY2開錠

TOY2の覗きピッキング開錠を久々にしてみました。 ピッキング対策が施された片側2トラックのシリンダーで、加工した工具or特殊工具がないと難度が高めです。ここは敢えてのノーマル平ピックで・・・サクサクっと開錠完了。(*´ω`*) 鍵の学校では、通常の開錠…

アナログキーマシンについて

アナログのヤナイ製キーマシンも現役で稼働しております。データに無い鍵を切るときは、やはりアナログ!データを揃え、治具を作成すれば殆どの鍵に対応出来るのが強みですね。(*´ω`*) ------------------------------------------------------------------…

MIWA248について

未だに古い物件では、残ってることも多いMIWA248です。かつてはピッキングされ易いと言われ、ピックキラーピンや何度もロックがかかる対策品が出てたのも過去のお話・・・その後U9では、ピッキング対策の最終兵器「サイドバー」が採用され、このイタチごっこ…

玄関開錠(ドアスコープ無し物件)

ドアスコープの無い物件も増えております。そして、この形状のポストにMIWA製B5サムターンも付いている・・・難作業となりますが、非破壊開錠にて完了しました。しかし、間取りやドアの形状によっては工具が入らない場合もあるので、状況次第では破壊しかな…

ラッチ錠用自作工具

ラッチ錠は、あらゆるドアに使われているため普段も見かけると思います。ドアが勝手に開くことを防ぐモノですが、経年劣化によるトラブルが起きることも多いです。良くあるのがレバーを引いても開かず、トイレ等に閉じ込められたというものです。 そんな際は…

エースキー(八万ロック)について

エースキー(八万ロック)開錠について 配電盤等でも使用されてる円形の錠前ですが、場合によっては非破壊での開錠が厳しいこともあります。近年は特殊工具も多種多様のモノが出ていますが・・・特殊工具が使えないモノもあるため、結局「ピッキング開錠」しか…

防犯サムターンVTS

ユーシンショウワ製防犯サムターンVTS 鍵屋泣かせとも言える防犯サムターンVTS・・・通常の開錠工具では手も足も出ない構造のため、防犯性能が非常に高いサムターンと言えます。プラスチックを多用していながら、シンプルな構造で開錠を困難にしてしまう・・…

FO21 モンデオ6ピン分解結合

FO21 モンデオ6ピン分解結合 見かけることの減ったFO21の分解してみると、非常にシンプルながら開錠難度の高い理由がよく分かります。中央、銀色のピンがサイドバーとして機能しており、全てのピッチが揃わないと開錠方向には回転しません。一方で施錠は鍵に…

金属疲労と対策

緊急時の頼れる相棒「強力マグネット」 鍵屋さんとして、何年もしてるとやがて訪れる工具の金属疲労による破損・・・ピッキング・レーキング時のピックへの負荷はなかなかのものです。どれだけ丁寧に繊細なピッキングをしていても、やがては曲がり・・・最悪…

MIWA U9分解結合

MIWA U9分解結合 恐らくU9のピンの組み替えをすることは滅多にないとは思いますが、 分解することで構造を理解することができます。 サイドバーが入っているため、非破壊でのピッキング開錠は困難を極めます。 アーイロックサービスでは、可能な限り特殊工具…

工具の自作について〜その②〜

ベンツ用自作開錠工具 こちらも25年程前に自作した工具になります。 今は便利な工具が増えましたが、当時は大活躍でした。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 鍵のことなら【…

20プリウス イモビライザー登録

20プリウスのイモビライザー登録とエマキー作成を行いました。ドアは開いていたので、エマキーもサクサクっと作成して完了(`・ω・´)ゞ200km離れた現場でしたが、お客様にも喜んで頂けたので良かったです。 イモビライザーキー作成は、始めたくても初期投資の…

引き戸加工取付け

引き戸加工取付けを行いました。 鍵の部分が錆びていたため、 破壊後に建具の加工を行い、新しい鍵を取付けました。 年数が経過していると鍵に様々な不具合が出ることがあります。 そんな場合は、アーイロックサービスにお任せ下さい。 --------------------…

VW車(サイドカット特殊キー)開錠

VW車(HU162T9)の開錠を行いました。 エマキーで開けることが少ない近頃だと、グリスが残ってることが多く開錠の難度が上がり・・・サイドカットキーとなると鍵屋としてワクワクしてきます(笑) 今回もキャップを外し、実作業は10分程で開錠できました。お客様…

講習風景〜その①〜

講習風景〜その①〜今回は経験者のスキルアップのため、特殊工具による物件・車両開錠の講習を行いました。鍵の学校では、幅広い世代の国産車・外車シリンダーがあるので、スキルアップを目指したい方も気軽にお問い合わせ下さい。 -------------------------…

工具の自作について〜その①〜

鍵屋さんという仕事上、日々進化するメーカーの鍵に対応していく必要が出てきます。 写真の工具は、25年程前に作成した BMW・VW車用に自作した開錠工具です。 今となっては販売されている工具が何種類もありますが、当時は画期的な道具でした。 アーイロック…